常総市

茨城県の南西部に位置する常総市は、自然と歴史に恵まれたまちです。平成18年1月に水海道…

常総市

茨城県の南西部に位置する常総市は、自然と歴史に恵まれたまちです。平成18年1月に水海道市と結城郡石下町が合併し、誕生しました。人口は約6万3千人。市の木は「カシ」、市の花 は「桜」。行政情報、季節の話題、地域の話題、各種イベント情報などを発信します。

マガジン

  • REAL VOICE|10年後の持続可能な地域づくり

    常総市では,地域の持つ可能性を発見し,従来の枠にとらわれない発想でそれらを強力に活かしていく地方創生時代の職員・組織を創ることを目的に,「地域経営をリードするための人材マネジメント部会」へ参加しています。 2023年度は「10年後の持続可能な地域づくり」をテーマに主に市内の最前線で活躍される方にスポットを当て当事者の思いを研究に活かしています。 本マガジンでは,研究のプロセスとして行っているインタビューの内容を記事にしています。

  • 白球の系譜

    8月6日から23日まで阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で開催された全国高校野球選手権記念大会。 茨城県代表として出場した土浦日本大学高等学校硬式野球部は茨城県勢として20年ぶりとなる4強入りを果たしました。 そんな土浦日本大学高等学校硬式野球部を率いた、当市出身の小菅監督と当市在住の丸林コーチへのインタビュー記事のマガジンです。

  • 令和5年度常総市中学校総合体育大会

    令和5年度常総市中学校総合体育大会の各競技ごとの記録です。 市公式Instagramでも当日の様子を公開しています。 ↓市公式Instagram https://www.instagram.com/joso_city/

  • DIGITAL FIRST -常総市データ利活用マガジン-

    常総市のデータ利活用の取組を記事にしています。 jinjer株式会社とともに進める「オープンデータの利活用の促進に関する包括連携協定」の取組についてもまとめています。

  • AIまちづくり

    常総市が本田技術研究所と共に取り組んでいる、「AIまちづくり」に関する記事をまとめています。

ウィジェット

リンク

記事一覧

「労働移動支援助成金(早期雇入れ支援コース)」のご案内

 事業者規模の縮小など事業主の経済的事情により離職を余儀なくされた労働者で「再就職援助計画」の対象となった方を、早期に雇い入れた事業主に対して助成します。 「再…

常総市
2年前
1

いちおしのふるさと納税 #1

茨城県常総市ふるさと納税担当の松﨑です。 ふるさとチョイスの常総市のページでいつも上位にランキングされている 寺田屋さんの西京漬をご紹介します! いちおしのふるさ…

常総市
2年前
12

パパも料理に挑戦してみませんか?

 当市では、男女共同参画社会の実現に向け、固定的性別役割分担意識の解消を目的とした、男性の積極的な家事・育児への取組を進めています。  今回は、女性団体じょうそ…

常総市
2年前
4

はじめまして!常総市ふるさと納税です。

はじめまして。茨城県常総市ふるさと納税担当の松﨑です。 ふるさと納税に関するマガジンを配信いたします! ふるさと納税とはふるさと納税制度は、「生まれ育ったふる…

常総市
2年前
10
「労働移動支援助成金(早期雇入れ支援コース)」のご案内

「労働移動支援助成金(早期雇入れ支援コース)」のご案内

 事業者規模の縮小など事業主の経済的事情により離職を余儀なくされた労働者で「再就職援助計画」の対象となった方を、早期に雇い入れた事業主に対して助成します。

「再就職援助計画」とは?事業主は、事業規模の縮小など経済的事情で相当数の労働者が離職を余儀なくされる場合、労働者に対する「再就職援助計画」を作成し、ハローワークの認定を受ける必要があります。

「再就職援助計画対象労働者」とは?
「再就職援助

もっとみる
いちおしのふるさと納税 #1

いちおしのふるさと納税 #1

茨城県常総市ふるさと納税担当の松﨑です。
ふるさとチョイスの常総市のページでいつも上位にランキングされている
寺田屋さんの西京漬をご紹介します!

いちおしのふるさと納税 #1  西京漬の寺田屋
鮮魚の旨味を最大限に生かした手作りの味をお届けします。

事業者のご紹介明治5年(1872年)創業の寺田屋は、クリスタル・プレステージ・トロフィー賞(モンドセレクション10年連続)を受賞し、2021年度には

もっとみる
パパも料理に挑戦してみませんか?

パパも料理に挑戦してみませんか?

 当市では、男女共同参画社会の実現に向け、固定的性別役割分担意識の解消を目的とした、男性の積極的な家事・育児への取組を進めています。
 今回は、女性団体じょうそう事業委員会・常総市食生活改善推進員連絡協議会会員の皆様のご協力をいただき、簡単で美味しいクリスマス向けレシピをご紹介します。
 新型コロナウイルス感染症の影響で、家族が自宅で過ごす時間が増えています。そんな今だからこそ、普段なかなか料理が

もっとみる
はじめまして!常総市ふるさと納税です。

はじめまして!常総市ふるさと納税です。



はじめまして。茨城県常総市ふるさと納税担当の松﨑です。
ふるさと納税に関するマガジンを配信いたします!

ふるさと納税とはふるさと納税制度は、「生まれ育ったふるさとに貢献できる制度」、「自分の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度」として創設されました。

ふるさとに限らず、応援したい自治体に寄付をすることができます。

また、ふるさと納税の理念として三つの意義が挙げられています。

もっとみる