常総市

茨城県の南西部に位置する常総市は、自然と歴史に恵まれたまちです。平成18年1月に水海道…

常総市

茨城県の南西部に位置する常総市は、自然と歴史に恵まれたまちです。平成18年1月に水海道市と結城郡石下町が合併し、誕生しました。人口は約6万3千人。市の木は「カシ」、市の花 は「桜」。行政情報、季節の話題、地域の話題、各種イベント情報などを発信します。

マガジン

  • REAL VOICE|10年後の持続可能な地域づくり

    常総市では,地域の持つ可能性を発見し,従来の枠にとらわれない発想でそれらを強力に活かしていく地方創生時代の職員・組織を創ることを目的に,「地域経営をリードするための人材マネジメント部会」へ参加しています。 2023年度は「10年後の持続可能な地域づくり」をテーマに主に市内の最前線で活躍される方にスポットを当て当事者の思いを研究に活かしています。 本マガジンでは,研究のプロセスとして行っているインタビューの内容を記事にしています。

  • 白球の系譜

    8月6日から23日まで阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で開催された全国高校野球選手権記念大会。 茨城県代表として出場した土浦日本大学高等学校硬式野球部は茨城県勢として20年ぶりとなる4強入りを果たしました。 そんな土浦日本大学高等学校硬式野球部を率いた、当市出身の小菅監督と当市在住の丸林コーチへのインタビュー記事のマガジンです。

  • 令和5年度常総市中学校総合体育大会

    令和5年度常総市中学校総合体育大会の各競技ごとの記録です。 市公式Instagramでも当日の様子を公開しています。 ↓市公式Instagram https://www.instagram.com/joso_city/

  • DIGITAL FIRST -常総市データ利活用マガジン-

    常総市のデータ利活用の取組を記事にしています。 jinjer株式会社とともに進める「オープンデータの利活用の促進に関する包括連携協定」の取組についてもまとめています。

  • AIまちづくり

    常総市が本田技術研究所と共に取り組んでいる、「AIまちづくり」に関する記事をまとめています。

ウィジェット

リンク

記事一覧

常総いいあんばいごはん#3 梅田克昌さん

常総市の美味しいを届けるメディア「常総いいあんばいごはん」。 今回は伊左衛門新田町でトマトときゅうりを栽培されている梅田さんを訪ねます。 * 結婚を転機に親元就…

常総市
2年前
17

公正な採用選考を目指して

年度の切り替わりの時期となり、採用選考の機会が増加していくものと思います。 雇用主には、採用方針や採用基準、採否の決定など、「採用の自由」が認められているところ…

常総市
3年前
4
常総いいあんばいごはん#3 梅田克昌さん

常総いいあんばいごはん#3 梅田克昌さん

常総市の美味しいを届けるメディア「常総いいあんばいごはん」。
今回は伊左衛門新田町でトマトときゅうりを栽培されている梅田さんを訪ねます。



結婚を転機に親元就農常総市の西部、伊左衛門新田町に梅田克昌さんの農園があります。

克昌さんがご実家の経営する農園を継いだのは、2017年の夏。

これまでさまざまな接客業に携わっていた克昌さん。

小さいころから、ご実家の農園を継ぐとは思っていませんで

もっとみる
公正な採用選考を目指して

公正な採用選考を目指して

年度の切り替わりの時期となり、採用選考の機会が増加していくものと思います。

雇用主には、採用方針や採用基準、採否の決定など、「採用の自由」が認められているところですが、憲法によって保障されている応募者の基本的人権を侵害してならないのは当然のことです。
「つい」「うっかり」応募者の基本的人権を侵害してしまうことのないよう、ここでは採用選考の際に留意すべき事項について説明をしていきたいと思います。

もっとみる