常総市職員を目指す方へ ~先輩職員インタビュー 市長公室 秘書課~
令和6年度市職員採用試験(令和7年4月1日採用)の受付が、7月16日(火曜日)午前8時30分から始まります。
そこで、少しでも市役所の仕事に興味を持ってもらえるように、常総市役所で働いている職員に、仕事内容や仕事のやりがいなどの生の声を聞きました。
職員採用試験の詳細は市ホームページに記載されていますので、ぜひ、ご覧ください。
また、インタビューの動画は市公式Instagramに掲載していきますので、そちらも併せてご覧ください。
ー入庁して何年目ですか?
9年目です。
ー現在の仕事内容を教えてください
市のお知らせを市民の皆さんに伝える広報業務を担当しており、主に広報紙の作成や市のホームページ管理を行っています。
また、最近ではInstagramやLINEを活用するなど、時代の流れに沿ったツールを取り入れながら市の情報を発信しています。
ー職員として働いてやりがいと感じた瞬間を教えてください。
広報の仕事はどんどん新しいことに挑戦でき、自分の出したアイディアが採用され広報紙として形に残るところにやりがいをとても感じます。
ー受験する人へ一言メッセージをお願いします。
常総市がどんなまちなのか改めて散策してみてください。
そして、ぜひ「広報常総」を読んでみてください!常総市のことを知るにはこれ以上ない教材です。
皆さんと一緒に常総市を盛り上げていけることを楽しみにしています!